みっちゅログ 気軽な暮らし

めんどくさがりのための整理整頓術。好きなものを際立たせ、最高なモノと最高な時間を。

たった2つ。スキンケア/メイクアイテムをすっきり収納するコツ

ブログを始めて3週間が経過し、ありがたいことに読者さんも150名を突破しました!すごく驚いています。いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。

 

こんにちは。

美容系アイテムって、機能を重視して買うと見た目がごちゃついたり、でも見ていたくなるくらい素敵なパッケージもあったり……。収納方法の悩みが尽きませんよね。

今回はメイク・スキンケアアイテムの、スッキリした収納のコツ2つをご紹介します。

 

 

その1:見せるなら揃える

外に出しておきたいアイテムって何でしょうか?

  • 毎日使うアイテム:利便性
  • うっとりする綺麗なパッケージ:心が豊かになる

以上2通りだと思います。ただし見た目のゴチャつきは避けたいです。

ルールを決めましょう。

 

見せる場合のルール。

  • 色味で揃える
  • 形状で揃える

これでOKです。

 

f:id:sashimiigogo:20200520163419j:plain

香水+Aesop エリア

例えばこのエリア。

  • シックな色味で揃える
  • 高さが左から順に高くなる

という工夫をしています。

 

試しにルールを無視して置いてみました。

f:id:sashimiigogo:20200520163225j:plain

揃えずに置いてみた。

本来の配置より明らかにゴチャッとしています。

ゴチャついた収納のデメリットについては、「◆定位置が決まる:片付くシステムが生まれる」で後ほど触れますね。

 

f:id:sashimiigogo:20200520161450j:plain

このエリアはスキンケアアイテムを置いています。

雑においてもほどほどにスッキリ。スキンケアアイテムは「透明感」を意識し、パッケージの色味を「透明〜淡い水色〜白」で統一。RMKのジェルが飛び出ているのが気になります……。

 

物を買う時から美しい収納は始まっている

見た目で選ぶという発想

スキンケアアイテムは原則、「透明感」をキープできるパッケージの物しか買わないよう心掛けています。見せる収納は、使いやすさと見た目の美しさを両立できてこそ。

何を買うか悩んだ時、色味や形状の統一感を基準に選ぶと迷いが減るかもしれません。

というより、筆者は悩むのが面倒くさいのでそのようにしています。

 

◆定位置が決まる:片付くシステムが生まれる

物の数を絞りディスプレイするように置くと、物の定位置が明確になります。すると不思議なことに、自然と部屋が片付きます。

物を手に取ったとき、

  1. 空っぽの空間が生まれ
  2. 自然とその隙間を埋めたくなり
  3. 物を元に戻します👏✨

統一感のある場所は綺麗に保ちたくなるのです。

f:id:sashimiigogo:20200520163225j:plain

ごちゃついた収納は、物が1つ欠けても気になりません。結果、片付かない空間が生み出されてしまいます。

スッキリしない収納のデメリットは、以下の3点。

  • 視覚的ストレスの多さ
  • 何がどこにあるのかわからない
  • 片付かない無限ループに陥る

買い物の時に厳選を重ね、定位置が決められる量しか持たないよう心掛けたいですね。

 

その2:隠しちゃう

f:id:sashimiigogo:20200520165710j:plain

その2は非常にわかりやすい。隠しましょう。

スキンケアや香水は見た目を統一できましたが、さすがに化粧品は無理です。そこで、無印のメイクポーチに化粧品は全て入れています。

 

黒を選ぶことで影のような佇まいを演出。(何言ってんだ?)
……とにかくその他アイテムの透明感が際立ちます。

 

 

f:id:sashimiigogo:20200520170916j:plain

ポーチの中身はこのように混沌としています。混沌としていても、外から見えないので問題ありません。黒アイテムで統一しようと試みた痕跡が伺えます。

ポーチを超える量の化粧品は持たない

f:id:sashimiigogo:20200520165008j:plain

そろそろパンパンになってきた……?

見えない収納の罠として「所有物を把握できないこと」が挙げられます。そこで所有物の全体感を把握できるよう、こんなルールを設けています。

マイルール
:ポーチの容量を超えて化粧品を持たない。

 

ポーチがパンパンになってきたら化粧品の見直しを行います。

その際も片付けのステップを意識します。

片付けのステップ
  1. 全出し
  2. 仕分け
  3. 収納方法検討
  4. しまう
  5. 定期的な見直し 

所有量の限界を決めておけば、定期的な見直しをする機会が自然と生まれ、綺麗な状態をキープできますよ😉

 

 

f:id:sashimiigogo:20200520175204p:plain

ちなみに無印良品のメイクポーチはサイズ展開がさまざま。 所有量に合わせてサイズを調節してくださいね。

無印良品 ナイロンメイクポーチ

 

最後に:顔も部屋も綺麗にしたい

今回は「美容系アイテムの収納のコツ2つ」をご紹介しました。

  • 見せるなら揃える
  • 隠しちゃう

顔を綺麗にする美容アイテムのせいで、部屋が汚くなっていては悲しい。顔も部屋も綺麗を目指したいですね。

素敵な美容アイテムがあれば教えてください!

 

ではまた!

 

▼そもそもパッケージがごちゃついてるよ!という方はこちら

sashimigogo.hatenablog.com

 

▼その他片付けのコツ

sashimigogo.hatenablog.com

sashimigogo.hatenablog.com

 

暮らしを豊かにするインテリアや雑貨SHOP【Hinata Life】