みっちゅログ 気軽な暮らし

めんどくさがりのための整理整頓術。好きなものを際立たせ、最高なモノと最高な時間を。

愛用している黒のシンプルノートと「定番」の話。

こんにちは。micchuです。
少し更新が空いてしまいましたが、今週からまた更新頻度を上げていきます!

 

今回は筆者の愛用している文房具、無印良品の『上質紙 フラットに開くノートA5』のご紹介です。

 

ノートを選ぶ基準

まずノートを選ぶ基準についてお話しします。

  • 書きやすさ
  • 買いやすさ
    :定番商品で、いつでもどこでも何度でも買える
  • シンプルなパッケージ
    :黒の表紙の物と決めています。

自分の定番商品を見つけよう

定番商品を選ぶ理由は、選択機会を減らし自分に過剰なストレスをかけないため。有名なメーカーの定番商品から「自分の定番」を選ぶと、無くなったり壊れたりしても何度でも購入できます。廃盤になる可能性が低いためです。

 

例えば、コンバースのスニーカーなどは(ミニマリスト界隈でも)有名ですね。自分の定番を決めると、いつでもどこでもいつまでも同じものを買うことができます。悩みが減るのでストレスフリー…!

 

無印良品『フラットに開くノート』A5

www.muji.com

なめらかな書き心地の上質紙を、糸綴製本で仕上げた開きやすいノートです。

価格:590円(税込)
ページ数:160ページ

f:id:sashimiigogo:20200605171343j:plain

この超シンプルな佇まいが好きです。上下がわからなくなりがちなので、SARASAを上からつけることが多いです。

  • 上質紙なので非常に書きやすい
  • 無印良品の商品=非常に手に入れやすい

 

f:id:sashimiigogo:20200605171357j:plain
開くとこんな感じ。フラットに開くため書きやすい!

上下で差がなく、裏表両方から使うことも可能。

 

 

使い方

なんでもノートとして利用しています。

f:id:sashimiigogo:20200504173522j:plain

付箋を裏表紙にペタッと貼っています。付箋ってペンケースに入れているとぐちゃぐちゃになりませんか?それを回避したい…!

 

 

f:id:sashimiigogo:20200613203855j:plain

 

ちょっとしたメモはテープのりで貼っておきます。複数のノートに記入するとどこに何を買いたかわからなくなってしまうため、すべての情報をひとまとめにしています。

バレットジャーナルのようにページ番号をふって、目次で管理したいところですが、面倒なのでやりません(笑)

 

ダブルクリップを活用し、その日のページにすぐアクセスできるよう工夫しています。

 

ちょっとした要望

「方眼タイプ×黒い表紙」が欲しいところ。現在方眼タイプは表紙がグレーになっています。届けこの想い…!

www.muji.com 

おまけ

f:id:sashimiigogo:20200613203907j:plain

共栄プラスチック PET下敷 A5 クリア 

最近A5サイズの下敷きを買いました。透明でシンプルな下敷きが欲しかったので満足。A5の下敷きでシンプルなものって意外と少ないのです…😢出会えて良かった!

※筆者は下敷き絶対使いたい派です

 

まとめ

今回はずっと使用している「私の定番」をご紹介しました。定番を見つけると心理的な安心感がありますし、自分の中のベストな商品を語れるようになります。好きなものに囲まれた生活を手に入れてみませんか?

筆者もまだ好きなものだけに囲まれた生活は程遠く、今後も精進していきたいです😤

ではまた! 

 

sashimigogo.hatenablog.com