みっちゅログ 気軽な暮らし

めんどくさがりのための整理整頓術。好きなものを際立たせ、最高なモノと最高な時間を。

文房具のロゴを除光液で消してシンプルにしたお話。

f:id:sashimiigogo:20200427131537j:plain

※2020/4/29追記しました

こんにちは。micchuです。

今日はあのモヤモヤを解消したのでご報告です。嬉しい…!

1. ZEBRA MILD LINER(マイルドライナー)

まず愛を語る

皆さんこの文房具知ってますか?

そう、ゼブラのマイルドライナーです。中高生からずっと愛用しています。
蛍光マーカーペンの色味を優しく押さえた商品です。
付き合いは10年くらいかな…。

  • 愛用カラー:マイルドゴールド(ヘッダーのものです)、マイルドグレー
  • 魅力:目に優しい、安い、軽い、どこでも売ってる

発売当初は求めていたものが出た…!と感激した記憶があります。
他の商品にない唯一無二の魅力に惚れてる。

愛すべきマイルドライナーの唯一の弱点

インクの色味は目に優しいのに、パッケージの文字のごちゃごちゃが目に優しくないのです。

見た目もシンプルにしたい…!!

f:id:sashimiigogo:20200427133946j:plain

説明書きがたっぷり

2. ロゴを消してみよう! 

「除光液でロゴを消すことが可能」と聞いたので今更トライ。

①用意するもの

  • インテグレート トリートメントネイルリムーバー N 200mL
    ※原材料にアセトンが含まれているものを選びましょう!
    アセトンとは、ケトンの分類の中でも1番単純な構造を持っています。分子が小さいので溶けやすく、水にも、ほとんどの油脂にも溶けるので、様々な用途に有機溶媒として用いられている物質です。*1
  • コットン

f:id:sashimiigogo:20200427134451j:plain

②ロゴの消し方

  1. コットンに除光液(ネイルリムーバー)を染み込ませる。
  2. 10秒ほどペンの印字部に押し当てる。
  3. 拭き取る。

以上!

f:id:sashimiigogo:20200427135203j:plain

印字部を拭き取ったコットン

 綺麗に拭き取れました〜!大満足!

f:id:sashimiigogo:20200427135453j:plain

他の箇所とくっきり質感が変わりました。印字部はもともとさらさらした素材みたいですね。

3. まとめ 

私はごちゃごちゃした視覚情報にストレスを感じてしまうので、やってみて大正解でした。
ボールペンやサインペンでも試してみようと思います!

 

▼最近新作の筆ペンタイプ「MILD LINER BRUSH(マイルドライナーブラッシュ)」も出ました。イラストなどに使っています。