みっちゅログ 気軽な暮らし

めんどくさがりのための整理整頓術。好きなものを際立たせ、最高なモノと最高な時間を。

クローゼットの服をスッキリ収納する!ミニマルなハンガー|MAWA / KEYUCA比較

こんにちは。micchuです。

筆者の部屋のクローゼットは非常に狭く、クローゼットの中が必然的にごちゃついてしまいます。

  1. ごちゃごちゃクローゼットをすっきりさせるために行ったこと
  2. もともと家族が使用していたMAWAの『エコノミック40』と、新規で購入したKEYUCAの『Yote S cNM 滑らないハンガー』の比較

語っていきたいと思います!

 

 

 

ハンガーでクローゼットをすっきりさせる

f:id:sashimiigogo:20200627123328j:plain

これでもかつてのクローゼットよりスッキリしています…💦

現状移行するにあたり、意識したことは以下の3つです。

 

①ハンガーを統一する

かつてはクリーンニング屋で手に入れたハンガーを適当に使用していましたが、

  • 色に統一感がない
    →視覚的情報量が多く、ごちゃついて見える
  • サイズに統一感がない
    →服の高さがバラバラで、ごちゃついて見える

というわけで、ハンガーを統一させました。

 

②ハンガーそのものをコンパクトにする

ハンガーが嵩張ると当然クローゼット内の余白を圧迫するため、ハンガーそのものをコンパクトに。

 

③ハンガーに本数制限=持つ服の量に制限を設ける

ハンガーの本数を決めてしまえば、服の過剰な増加を阻止できます。

  • 洋服ハンガー30本(余剰あり)
  • スカートハンガー10本

で運用しています。

 

写真に撮ったら思った以上に服があって驚きました…
(今後にご期待ください。そして写っていない箇所は今後改善されれば公開します、あはは…)

 

▼関連記事

sashimigogo.hatenablog.com

 

 

ミニマルで滑らないハンガー

筆者の家で使われているハンガーをご紹介します。いずれもミニマルデザインで、洋服が滑りにくいハンガーです。

共通の特徴

  • 肩の緩やかな曲線で洋服が型崩れしない
  • 滑りにくい素材のため、クリップ不要

 

MAWA(マワ)『エコノミック40』

MAWAは言わずと知れたドイツのハンガーメーカーですね。

滑らないハンガーが有名です。

www.mawa-shop.jp

 

f:id:sashimiigogo:20200627115540j:plain

こちらは代表選手の『エコノミック40』です。こちらはメンズ用で色はホワイト。(レディース用の『エコノミック36』もあり)

  • 10本 / ¥3,000(税抜)
  • W40×D1×H22.5cm
  • カラー:10種類

 

KEYUCA(ケユカ)『滑らないハンガー』 

KEYUCAは日本発祥のライフスタイルショップです。

 

カーテン、家具、キッチン雑貨、食器、バス用品、服飾雑貨など
ケユカでしか手に入れることができない、オリジナルデザインの商品を、
『Simple & Naturalに暮らす。』をテーマに取り扱うライフスタイルショップです。

今年20周年を迎える私たちは、
お客様にとっての「ちょうど良い。をつくる」ブランドとして、
ものづくりを通して、日々の暮らしを心地よいものにしていきます。

https://www.keyuca.com/about/ より引用

 

f:id:sashimiigogo:20200627115543j:plain

今回購入したハンガーは『Yote S cNM 滑らないハンガー グレー 30本セット』

  • 30本 / ¥2,610(税抜)
    ※3本セット、18本セットもあり。
  • W39×D1×H23.5cm
  • カラー:グレーのみ

 

 

f:id:sashimiigogo:20200627115546j:plain

少しラメが入っています。

 

KEYUCAでハンガー特集の記事もありました💡

ハンガー特集|KEYUCA(ケユカ)オンラインショップ


コートなどを掛けたい方はこちらもオススメです。肩の部分にぽってりとした厚みがあります。ミニマルからは逸れますが、これで揃えても良いかもしれませんね。一本単位の販売もあり、¥209で購入も可能。

 

MAWA / KEYUCA の比較

f:id:sashimiigogo:20200627131043p:plain

 

価格

KEYUCAの方が圧倒的にお値打ちです。ただし、AmazonだとMAWAもお得に買えました!

 

サイズ

f:id:sashimiigogo:20200627115558j:plain

ほぼ同じ!

KEYUCAの方が、アールが少し強いです。

 

色味 

f:id:sashimiigogo:20200627115638j:plain
f:id:sashimiigogo:20200627115631j:plain
左:KEYUCA 右:MAWA

KEYUCAはグレーの一色展開です。比較するとグレーの方が周囲との馴染みが良い気がします。

白で生活用品を統一したい方は、MAWAの白一択ですね。 

 

滑りにくさ

f:id:sashimiigogo:20200627131710j:plain

MAWA 繊維が付着している

これは筆者の所感ですが、MAWAの方が滑りにくい。ただし、滑らなさすぎて服が引っかかることもしばしば。

 

 

おまけ:MAWAのスカートハンガーも使っています

f:id:sashimiigogo:20200627115621j:plain

MAWA(マワ)『スカート ミニ』公式価格¥5,500 / 10本

バネ式のスカートハンガーで、クリップ式の半分以下の厚みです。このシンプルさは惚れてしまいます…。

 

 

f:id:sashimiigogo:20200627115640j:plain

エストがゴムだと伸びてしまうため、ご注意ください。今のところ大丈夫。

  

まとめ

今回はクローゼットの服をすっきり収納するための工夫をお話しました。

個人的には洋服ハンガーはKEYUCAの方を今後使っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた!

 

 

sashimigogo.hatenablog.com

sashimigogo.hatenablog.com