みっちゅログ 気軽な暮らし

めんどくさがりのための整理整頓術。好きなものを際立たせ、最高なモノと最高な時間を。

寝起きに水を飲む習慣をつけたい。|WECK『ジュースジャー』

こんにちは。

おうち時間で健康への意識が高まりました、micchuです。みなさんはいかがですか?

筆者は、使いやすくコンパクトなヨガマットを購入したり、サプリの定期便を始めたりしました。それに加えて水を飲む習慣も身に付けたいな、と思い今回の記事を書きます。

 

 

どうやら寝起きに水を飲むと良いらしい

「寝起きにコップ1杯の水を飲みましょう」という言葉は、電車広告で目にしたことがあります。理由を調べてみると、こんな記事が。

mi-mollet.com

詳しくは記事を読んで頂きたいのですが、記事の内容をコンパクトにまとめるとこんな感じでしょうか。

  • 寝起きの1杯の水のメリット
    :腸の動きを良くし、体調を整える
  • オススメの飲み方
    :コップ1杯の水(200ml〜250ml)を一気に飲む

 

朝の習慣にするための工夫

理由も知れたところで、いざ実行!といきたいところですが「面倒くさがり×こだわり」の壁が……。 

  • 水をキッチンに取りに行くのが億劫
    :ブリタの浄水ポットがキッチンにあるけれど家族も使用するため移動はできない
  • ペットボトルを枕元に置くのは嫌
    :見た目で気分が下がるのと、ゴミの問題

 

f:id:sashimiigogo:20200514214454j:plain
f:id:sashimiigogo:20200514214444j:plain

先日始めたサプリの習慣化も目指したく、「自室内に一日分の水の入ったデカンタを用意しサプリの近くに設置する」のが最適解だと考えました。「一日分の水」の理由は、水を頻繁に汲みに行くのが億劫なためです。

この面倒くさがり〜!

 

気分の上がるデカンタを探せ

さて、欲しいデカンタを探す旅。見た目が好きで、大容量であることが条件です。今回の課題はいつも通り「めんどくさい&気分が上がらない」です。それを解消したい。

 

デカンタ」「カラフェ」「水差し」等で検索をかけます。

 

www.muji.com

無印良品も検討。シンプルで良いのですが、バランス感があまり好みではありませんでした。容量ももう少し欲しい。

 

www.hario.com

f:id:sashimiigogo:20200521132958p:plain

HARIOのグラスも形は好みだけど容量が少ない。あと目盛りの印字がいらないなあ…。

 

……などと探すうちに見つけました。WECKのジュースジャーです。

www.weck.jp

f:id:sashimiigogo:20200521123633p:plain

瓶詰めで有名なWECKからこんなものが出ていたんですね。知らなかった。1000mlと容量たっぷり(500mlもあります)。いちごのマークが程よくレトロで可愛いです。蓋付きなのも嬉しい。しかもこのお手頃価格。

 

この過程をSNSに投稿していたところ、なんとお世話になっている方がジュースジャーを譲ってくださることに!大感謝です。

 

WECK(ウェック)『ジュースジャー』

f:id:sashimiigogo:20200521130222j:plain

届いて早速ポジショニング。この容量なら1日持ちます。サプリも目と鼻の先なので、飲み忘れも防止できそうです。

※サプリは右上のエリアの白い箱です。

見た目が好きすぎます。程よいナチュラル感。

 

f:id:sashimiigogo:20200521130236j:plain

デュラレックスのグラスと比べると、青みがかっているのがわかります。やや気になりますが、今のところ良いでしょう。

 

f:id:sashimiigogo:20200521130249j:plain

蓋も可愛い。不要なほこりが入らない。
※水が入った状態で撮影しています。

 

f:id:sashimiigogo:20200521131341j:plain

こういう色味の抑えられたレトロなテイストが好きです。

 

使ってみて驚いたのが、「注ぎやすさ」です。

f:id:sashimiigogo:20200521130301j:plain
f:id:sashimiigogo:20200521130311j:plain
f:id:sashimiigogo:20200521130323j:plain

液だれしません。

注ぐと、流しそうめんの竹を渡る水のような注がれ方をします。適切な表現かわかりませんが…!

 

最後に:習慣化できたの?

現在3日ほど続いています。明日飲めば、脱三日坊主です。

一日で飲む水の量が圧倒的に増えました。おかげでお通じも良い気がします。特にストレスも感じないので、このまま続けていきたいと思います。

面倒なことは気分の上がるアイテムと工夫で乗り切りたいですね。自分を程よく騙していきたいです。

 

ではまた!

読者登録やTwitterのフォローもお待ちしております🕊

 

 

sashimigogo.hatenablog.com

 

sashimigogo.hatenablog.com

 

暮らしを豊かにするインテリアや雑貨SHOP【Hinata Life】