みっちゅログ 気軽な暮らし

めんどくさがりのための整理整頓術。好きなものを際立たせ、最高なモノと最高な時間を。

2つのサービスで本を手放す|メルカリ、VALUE BOOKS

こんにちは。

みなさん本を断捨離するとき、どのように手放していますか?

今回は筆者なりの本の手放し方をご紹介。
「大好きなジャンル(筆者の場合:本)をどう手放すか」という点でも参考になれば嬉しいです。

 

 

本を手放すステップ

  1. 本棚から本を全て出す
  2. 仕分ける
  3. 使いやすさを考えて収納方法検討
  4. しまう
  5. 定期的に見直し

f:id:sashimiigogo:20200516172248j:plain

全出しします。
アート・デザイン系の本は手放すのに苦労しますが、無理して捨てると後悔するので、いつもより少し基準は甘めに。

 

f:id:sashimiigogo:20200516171951p:plain

このステップで仕分けていきます。

決めかねるものは「保留」し1年保管BOXにしまい、1年後使わなかったら手放しを検討します。とはいえ、画集などはふとした時のインスピレーションになるので取っておくと思います。

自分の嗜好に合わせた断捨離方法を検討してくださいね。

 

f:id:sashimiigogo:20200516173311j:plain

今回はこれらの本を手放します。ダンボール1箱分。

 

f:id:sashimiigogo:20200516171100j:plain

お気に入りの本・今学んでいる本を2エリアに。

これを超える際はまた見直しをします。使用頻度の低い本や漫画はベッド下収納に移動させました。

Beforeの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、前後に本を置いていて取り出しにくい状態でした。

 

☝️本の場合、冊数制限ではなく「ここに収まる分だけ」と、スペースを基準に所有量の限界を決めるのが良いでしょう。

手放すために使っているサービス2つ

  1. メルカリに期限を決めて出品
  2. 売れなければVALUE BOOKSに送る

メルカリ

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

  • Mercari, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

言わずと知れたフリマアプリ。匿名配送も可能なので安心感があります。

本のバーコードを読み取ると本の情報を自動で記載してくれます。超便利。大体2週間を目安に期限を決め、出品しています。

 

◆気持ちよく売るために工夫していること

  • 原稿を下書きに溜めておき、22時を狙って出品すると売れやすい
  • 状態の良いものはタイトルに【美品】と表記
  • 梱包は丁寧に行い、購入者への手紙を一言添える

 

VALUE BOOKS

www.valuebooks.jp

メルカリで売れなかった本はVALUE BOOKSに送ります。

これとっても便利なサービスなのでオススメしたい!

箱に詰めて送るだけの簡単な買取サービスです。家まで宅配業者が取りに来てくれるのもありがたい。売れなかった本は学校や病院へ寄付されたり、古紙回収に回したり、と処分も適切に行っていただけます。

1箱あたり500円の送料がかかります。

f:id:sashimiigogo:20200516175345p:plain

昨年の断捨離の際はこんな査定でした。

ちなみに、本を送る前に本のバーコードから、本がいくらで売れそうか相場を確認することも可能です。

 

本の管理のちょっとしたコツ:読んだ本は右側から戻す

ズバリ、読んだ本は右側から戻す。

読んでいない本が自動的に左側に溜まっていきます。

次回以降の見直しが楽になるのでオススメです。

(もちろん左側からでもOK、大事なのはルールを決めること)

 

最後に:大好きなものは大好きなままで。

本は筆者にとっていわゆる「片付けの苦手分野」です。
なぜなら大好きだから。

自分の好きなものを無理に手放さず大切にすることで、自分の人生は豊かになることもあります。

断捨離の本質は「大好きなものを際立たせること」です。

大好きなものは人それぞれ。
自分の心の声を聞いて、大好きなものだけに囲まれた生活を目指したいですね!

 

そして、先日読者数が100名を突破しました🎉
いつも読んでくださる方、ありがとうございます! 
今日は大好きな一番搾りをたくさん飲もうと思います。

ではまた!

 

 

sashimigogo.hatenablog.com

sashimigogo.hatenablog.com