みっちゅログ 気軽な暮らし

めんどくさがりのための整理整頓術。好きなものを際立たせ、最高なモノと最高な時間を。

大人にもオススメの、大好きな絵本をミニマリストが紹介します。

こんにちは。

前回の記事で本を手放しても、やはり残った筆者所有のお気に入り絵本を今回はご紹介。

絵が美しく心がほっこりするものばかりです。漫画は大人になってもみんな読むのに、絵本はなぜ読まないんだろう?

 

 

絵本の魅力

絵本ってたまに読むと心が若返ります。

文章が少ないため、様々な着眼点を「自分で」持つことができます。アート鑑賞の一環とも言えましょう。

 

好きな絵本

6冊紹介します。知っている本はありますか?

にんじんさんがあかいわけ

f:id:sashimiigogo:20200517173007j:plain

赤ちゃん向けの本ですが、発想が面白くずーっと大好きな絵本なのです。お風呂上がりのにんじんさんが表紙。

 

f:id:sashimiigogo:20200517173020j:plain

f:id:sashimiigogo:20200517173035j:plain

畑の野菜たちがお風呂に入るお話です。野菜ごとの個性が可愛い。

さて、にんじんさんが赤いわけとは……?

 

たいせつなこと

f:id:sashimiigogo:20200517173050j:plain

The Important Bookというのが本当の題名。身の回りのものにとって何が大切か。
ダイナミックな絵とシンプルな文章で語られています。

 

f:id:sashimiigogo:20200517173104j:plain

風、りんご、ひなぎく、空などがこんな感じでかかれています。文章の挿入の仕方(?)にも工夫があって、読んでいて飽きません。

絵本の最後は「あなたにとってたいせつなこと」で締められています。

わたしのおふね マギーB

f:id:sashimiigogo:20200517173117j:plain

夢が詰まりすぎていて最高の本です。一番好きかもしれない。

 

f:id:sashimiigogo:20200517173134j:plain

ある夜、主人公のマーガレットがおほしさまに「おふねが欲しい」とお願いをします。朝目覚めると、弟のジェームズと一緒に船の中にいたのです。

 

f:id:sashimiigogo:20200517173148j:plain

船での暮らしのシーン特に好き。デッキに畑があったり、魚を釣って料理したり、船の上でヤギやニワトリを飼ったり……。

こういう、設定が細かいものにきゅんとしてしまいます。
トイストーリー2のウッディを直すシーンにイメージは近い)

 

夢オチがこの手の話でよくある展開ですが、夢じゃなくて、「夢が本当に叶った」話なのです。

 

空がレースにみえるとき

f:id:sashimiigogo:20200517173229j:plain

これは母が父からプレゼントされた絵本らしく、家族の宝物です。

 

f:id:sashimiigogo:20200517173245j:plain

「ビムロスの夜」は空がレースのように見える夜で、ときどきそんな夜があるんだよ、という始まり方です。ビムロスの夜が訪れると「ぜんぶが ふしぎの世界の むらさき色」に変わってしまいます。

絵本の中では、

  • ビムロスの夜のルール
  • ビムロスの夜はどんなふしぎなことが起きるのか

が独自の世界観で描かれています。絵はもちろんですが、翻訳の日本語も美しいです。

 

ハーメルンの笛吹き/キューピッドとプシケー

f:id:sashimiigogo:20200517173321j:plain
f:id:sashimiigogo:20200517173304j:plain

筆者の好きな画家エロール・ル・カインの挿絵。ストーリーはいずれも有名な言い伝えを元にしています。大人になってから買いました。

とにかく挿絵が好きで、ストーリーはそんなに読まず楽しんでいます。

 

しずくのぼうけん

f:id:sashimiigogo:20200517173200j:plain

言わずと知れた名作絵本ですね。しずくのぼうけんが描かれています。

凍ったり、汚れたり、蒸気になったり……。

 

f:id:sashimiigogo:20200517173213j:plain

本物のレースを使ったこのページが好きです。しずくに感情移入しちゃう。文字が手書きなのも好きなポイントです。

 

最後に:好きを言い過ぎました

今回はお気に入りのものばかりで、ついつい「好き」を連発してしまいました。好き以外の語彙を持ちたい。

みなさんの好きなものは何ですか?直接語り合える状況に早くなってほしいですね😢

 

ではまた!

 

 

sashimigogo.hatenablog.com

sashimigogo.hatenablog.com