みっちゅログ 気軽な暮らし

めんどくさがりのための整理整頓術。好きなものを際立たせ、最高なモノと最高な時間を。

それは語れるモノですか。断捨離のコツ。

こんにちは、micchuです。

大型連休が始まった方もいるのかな?

この機に「せっかくだからスッキリした部屋で暮らしたい!」という方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は断捨離にフォーカスしてお話していきます。

先に結論。

断捨離とは「自分の好きを際立たせる作業」なのだ!

 

 

整理とは

整理:①不必要なものを取り除き、
   ②区別すること。
収納:整理した後、モノを使いやすい状態にすること。

断捨離=整理① です。
捨てるか否かの判断基準はこのあとお話しいたす〜

f:id:sashimiigogo:20200430220309p:plain

審判は自分!

 

整理(断捨離)のメリットって?

①時間的効果
  • 探し物の時間削減。
  • 家事効率もアップ。

人間は1日10分、一生で153日探し物をしていると言われています。
探し物の時間を無くせば、好きなことに時間を充てられます。

153日あったら、何しますか!?

②経済的効果
  • 買うべきものが明確になる。
    二度買い防止
    家にある商品を忘れて買ってしまうこと、ありませんか?
    例:ボールペン、頭痛薬(あるある)、醤油

  • 家賃の無駄をなくす。
    :家賃は部屋の面積に依存しています。
    →使っていないモノの居場所にもお金を払っている…。

私、家賃払って無いけどね。(だめ学生でごめんなさい)

 

③精神的効果
  • 「片付けなきゃ」という強迫観念からの解放
  • 大好きなモノだけに囲まれた生活がやってくる

これに尽きる。

 

なにを捨てるか:好きなものを際立たせろ!

断捨離の心構え

さあ、整理のメリットを理解して作業開始〜!

🐧「いや、今までも何度もやろうと思ってきたし、やってみてもリバウンドするし、毎回全部捨てきれないんじゃ〜〜!」

という方、超絶同意します。


まず、完璧を目指すのはやめましょう。
エリアを絞って
、小さな完璧を積み重ねていきましょ。
そもそも断捨離だけでは完璧な部屋は作れません。

 

気軽にいこう!
ご褒美のおやつを用意するのも楽しい!

 

f:id:sashimiigogo:20200430210704j:plain

今日、机の引き出しの「1段だけ」整理した。

断捨離の作業ステップ

  1. 狙いを定めたエリアのモノを全部外に出す。
    →全体量を客観的にチェック。
  2. ①明らかなゴミ/②それ以外 に分ける。
    →①はここでゴミ袋へ。
  3. ②→残すもの/手放すもの に分ける。

3.はかなりしんどい作業。
人間の感情が絡んでくる為です。

 

何を残すか【重要】

ここがと〜〜っても重要。
断捨離は「大好きなものを際立たせていく作業」です。

  • 判断基準:大切な人に対して、心の底から魅力を語れるモノか」
  • 本当に必要なのは、大好きで大好きで堪らないものだけ。
    持っている「言い訳」はいりません。

 

ここで、散らかった家のイラストをご覧ください。
どれがいらないモノでしょうか?🤔

f:id:sashimiigogo:20200430211541j:plain

 

 

いらないもの=スマイルマーク!

私は手放したいのに、「捨てないで〜😊」とニコニコ語りかけてきます。

例:人形、未使用のプレゼント


手に取ったものに対して「私がどう感じているのか」を考えてみましょう。

 

この作業が終われば、断捨離は実質終了。

お疲れ様です…!!

 

どうしても決められないものは?

どれだけ考えても決めきれないモノもありますよね。 
その場合、

  1. 1年保管BOXに入れて、封をします。
  2. 1年経っても開けていなければ、中身を見ずに捨てましょう。

 

これにて完了✌️

 

どうやって手放すか

  • 譲る/売る
    →メルカリなどに出品する場合、出品期限を設ける
    例:GW中に売れなければ捨てる など
  • 捨てる
    →うちに来てくれてありがとう、の気持ちを忘れずに。

最後に:出口を意識し入口を狭める

  • 気になるモノは買って試してOK。
    ただし、「ちょっと違うかも」という自分の気持ちに敏感になろう。
    →モノの価値が下がる前に手放せます。

    みんなでモノ循環させよう♻︎
  • 減らす作業は本当に疲れますが、増やすのは簡単。
    語れる大好きなモノだけ選べば、捨てずに済むかも…!

今回は自戒も込めて書きましたので、上から目線に感じたらすみません(泣)
私もGWで部屋、綺麗にしていきます!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

▼以下の本を参考にさせていただきました。